健康診断C判定。。

健康診断の季節がやってまいりました。

私は9月に受診して、早速結果が出ました。

結果は、、、総合判定C判定(要経過観察)でした。。

 

引っかかったのは、以下の項目です。

・LDLコレステロール
・Non-LDLコレステロール
・尿酸

それぞれの項目について見ていきます。

目次

1 LDLコレステロール
2 Non-LDLコレステロール
3 尿酸
4 今後のアクション

1 LDLコレステロール

検査の結果には以下のように解説されています。

「全身の組織へコレステロールを運ぶ働きをしていますが、多すぎると動脈硬化をすすめるため、悪玉コレステロールともいわれています。」

要は、悪玉コレステロール動脈硬化の原因になるとのことです。

で、対策はというと以下でした。

過食や高脂肪食、高コレステロール食を避け、お菓子や果物等の糖質のとり過ぎに注意するとともに野菜等の食物繊維を増やしましょう。また、お酒を飲まれる方は量を減らしましょう。」

おっしゃるとおり。。

私はお酒とラーメンが大好きなので、それが原因と思われます。
以下一例。。。

具体的な対策を調べてみたところ、以下でした。

・肉類やバター・乳製品など動物性脂肪の摂取を控える

・コレステロールを多く含む卵黄(1日1個以内)、魚卵(タラコ、スジコなど)、レバー、チーズ、バターなどを控え魚類(特に青魚)や豆類をメインにする

・適度な運動を毎日続ける

2 Non-LDLコレステロール

初めて聞く検査項目だったんですが、検査の結果にはなんと記載がありませんでした。。

そこで自分で調べたところ、「総コレステロールーHDLコレステロール」の値で、全ての悪玉の量を表しているとのことでした。

やばいやつやん。。

対策は1の LDLコレステロール と同様です。

3 尿酸

検査の結果には以下のように解説されています。

「尿酸のもとになる動物性たんぱく質やアルコール飲料の取り過ぎにより上昇します。尿酸の結晶が関節に沈着すると痛風発作が起こり、腎臓に沈着すると腎障害を起こすようになります。」

これまたお酒とラーメンが原因で、痛風予備軍ということでした。。

 

具体的な対策を調べてみたところ、以下でした。

・痛風の原因となるプリン体の多い食品は控えめにし、調理の際はなるべくゆでてから食べる。
→プリン体の多く含まれる食品
 魚介類 … イワシ、アジ、エビ、貝類、タラ、マス、ヒラメ、ワカサギ、カマス、小魚類など。
 肉類  … 肝臓などの臓もつ類、肉汁、ベーコン、牛肉、牛舌、豚肉、羊肉など。

運動を習慣づけ、肥満を予防する。

野菜・海藻類を十分にとる。

・酒は尿酸値を上げるので、適正飲酒量を守る。
→とくに清酒、ビール、ワインはプリン体が多く含まれているので要注意。

4 今後のアクション

私のこれまでの生活習慣を踏まえて、今後の具体的なアクションは以下と考えました。

卵は1日1個以内にする。

魚類(特に青魚)や豆類(納豆など)をメインにする。

肉類はゆでた鶏肉をメインにする(豚肉、牛肉は頻度を下げる。)。

野菜・海藻類を昼・夜は必ずとる。

お酒、ラーメン、チーズは週1になるように控える。

日々運動する。

正直に言って、昨年もほぼ同じ結果だったので、今年は直前1か月はかなり気を付けて生活をしていました。

しかし、たった1か月の付け焼刃ではだめでしたね。。

皆さんも健康診断結果を受けて取り組んでいることがあれば、ぜひ紹介してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です